SSブログ

小3漢字プリント11 [漢字プリント]

ジョリーフォニックスのテキストの中には私の知らない単語もちょこちょこでてきます。

レッスンでは一日に一音を学習するのですが、そのなかに『単語の発音を聞いてその日に学習する音が含まれるかどうかを答える』問題があり、ヒントとして絵が描いてあります。

おそらく「ie」の発音のレッスンだったと思いますが、鳥の絵がかいてありました。その鳥の絵は「magpie」。なんだそれは? 初めて聞きます。

紙の辞書をめくったかスマホでググったか忘れましたが調べると「カササギ」だそうです。
私は佐賀に行って初めてカササギを見たとき、「なんだ!?あの腹の白いカラスみたいな鳥は!?」と驚きました。

(そんな身近ではない鳥をテキストに載せる?)
と疑問に思ったのですが、カササギってイギリスを含むヨーロッパから中央アジア、中国、朝鮮半島にかけて生息していたんですね…。ジョリーフォニックスはイギリスで開発された学習法なので、イギリスでは珍しくない鳥なのかもしれません。「井の中の蛙大海を知らず」です。

そんな感じで知らない単語が出てくるし発音の確認も必要なため、小中学生向けの電子辞書を買うことにしました。そこで電気屋さんへ行ったのですが、3機種のうち2つは『売り切れ、入荷待ち。』でした。
こんな時だし、みんな家庭での学習方法を模索しているのかな。

小3漢字プリント11です。
3年生漢字プリント_11.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。