SSブログ

QRコード [雑感]

このところ、ぺんつく以外の用事で忙しく、まったくぺんつくのことをしておりません(>_<)

その用事でQRコードを作成してスマホで読み込んでみるテストをしていたのですが、
…うまくいかなかったんです。

ちゃんとQRコードからURLを読み込むんだけど、そのあとにMEBKMなんたらかんたらと続きが表示されるのです。スマホにはその文字すべてがURLと認識されるようで、だから当然アクセスできない。別のQRコード読み取りアプリを入れて読んでみましたが、結果は同じ。
個人運営とみられるHPのURLのQRコードを作成し、スマホで読み取ると…またもやMEBKM!
ところが、その辺にあったチラシのQRコードを読み込むと、ちゃんとURLのみ表示されるんですよね…。

もしや、QRコードを作成するプログラムの方が悪いのか!?

ということで、ウェブ上でQRコードを作成できるサイトで、私の作りたいQRコードを作ってみました。

……

できました! スマホがうまく読み取ってくれました!
表示させる方ではなく、作る方が悪かった、そして、けっこう長い間気が付かなかった(T-T)
そういえば、ぺんつく関係でもQRコード作成してスマホで読み取ってみるけど、うまくいかないことが何度もありました。

でも、うまくいって良かった。ありがとう「QRのススメ」サイト!

それから少しして(ソネットブログに愚痴でも書こう)と移動する途中、小さなポップアップが表示されました。

「googleユーザーのあなた、おめでとうございます! googleギフトが当選しました!」

…。

ほんとやめてほしい(`Д´*)q



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。