SSブログ

小3漢字プリント5 [漢字プリント]

丸付けをするために赤鉛筆を削ろうと思ったら、長男が「弟の鉛筆削りを使え」と言いました。自分の鉛筆削りは削れないからと。
そういえば、前日に鉛筆削りが削れないと言っていました。確認もかねて赤鉛筆をその鉛筆削りにつっこんでみると、奥まで差し込めません。穴をのぞいてみると、何かが詰まっている様子。

そのままでは詰まったものが取れないようなので分解してみることにしました。
長男の電動鉛筆削りを持ち上げると、「カラカラカラ」と音がします。(なにか破損してる?)
ドライバーでネジをゆるめて底を外すと、刃の部分とモーターの部分はプラスチックの板でしっかり仕切られていました。本体を傾けると、何やら黒いプラスチックのパーツがモーターの区切りのほうからでてきました。

「これが原因? いや、削れない原因は刃に何かが詰まっているからのはず・・・。」
モーター周辺に黒いパーツを色々当ててみるも、うまくはまるところはありません。
次に刃をみると、なにか詰まっている。一見鉛筆の削りカス。
針金の先でつついてみると、フワフワしてる!?

消しゴム付きの鉛筆の、消しゴムのほうを突っ込んで削ったようです…(=_=;
詰まった消しゴムをなんとか取り出し鉛筆を突っ込むと…、削れました♪

鉛筆削りを分解したとき、子供たちは興味津々でずっと覗いていました。私は直すことだけに気に取られていましたが、あとから機械の構造をよく見せておけばよかったかなーと思いました。
ちなみに黒いパーツは、モーターのお部屋にコロンと戻しておきました(^-^;

小3漢字プリント5 です。
3年生漢字プリント_5.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。