SSブログ

ピンク・黄・茶のぺんつく [ぺんつく]

ピンクと黄色、茶色のぺんつくをつくりました。
BL_黄ピンク茶.jpg

ミンネにアップしました。
https://minne.com/items/9860495
(ぺんつくピンクDカン)
タグ: ピンク

クロワッサン、メロンパン、シナモンロール、シュガーツイスト。 [作製の様子(オーブン粘土)]

今までフィモを使ってDカンの飾りを作ったときは、指先に力を込めて練って練って練って・・・、ボロボロとした状態のフィモを柔らかくしていました。指先が痛くなり大変な作業です。

前回、フィモの飾りを形成し110℃のオーブンで20分間ほど焼成していたときのこと。材料や道具の片づけを終え、「フィモで作るフェイクストーンアクセサリー」という本をパラパラとながめていたとき、衝撃の記述を発見!!

「フィモを細くカットし、ドライヤーや白熱灯、使い捨てカイロ等を利用し、40~50℃くらいに温める。」

!!!
その後、フィモが暖かいうちに手で丸めてなじませる、ローラーで伸ばしてたたむを繰り返す。ひび割れが起きないような状態にする『コンディショニング』という作業だそうです。

私、ドライヤーや白熱灯でフィモを温める過程を、指先だけでやってました・・・。
そりゃ、フィモ、柔らかくなりません・・・。

と、いうことで、今回は使い捨てカイロを使ってフィモを柔らかくし、パン4種を作ってみました。
BL_1pan4syu.jpg

メロンパンとシュガーツイストには、砂糖(タミヤのトッピングの達人)がまぶしてあるのですが、レジンでコーティングするとなんだかわからなくなります。でも、コーティングしないと、砂糖の粒がポロポロ取れちゃう。ニスのほうがいいのかな?
試行錯誤の連続です。
(レジンコーティング前のメロンパン↓)
BL_2メロンパンコート前.jpg




フィモクラシックで作るフェイクストーンアクセサリー (Heart Warming Life Series)

フィモクラシックで作るフェイクストーンアクセサリー (Heart Warming Life Series)

  • 作者: 田尻 鏡香
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: ムック



タグ:パン フィモ

「ぺんつく」プレゼントキャンペーン! [知財]

ぺんつくは発明品です。
なので、発明ラボックスマーケットで取り扱ってもらっています。
ここには「これは便利!」と思わせるものから「ご愛嬌?(^-^;」という感じのものまで、色々な発明品が掲載されています。

↓発明ラボックスマーケット
http://hatsumeilabox.shop-pro.jp/

そしてこの度、発明ラボックスさんの企画で「ぺんつく」のプレゼントキャンペーンが始まりました!
ツイッターでのキャンペーンになります。是非、ご参加ください!!
https://twitter.com/HatsumeiLabox/status/874487352730701824
DCUu3EqUwAAqLPg.jpg
(2017年6月27日までのキャンペーンです。)

タグ:発明
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。