SSブログ

小3漢字プリント8 [漢字プリント]

学校から子供たちに出された宿題のひとつに、なわとびがあります。
クリアできた種目と回数のマス目を色で塗り、ビンゴを目指すなわとびカードが渡されました。

小1になった下の子は、つい一か月前は普通の前とびが2回しかとべませんでした。
それが、何度か練習するうちに40回とべるようになりました。

しかし、カードをビンゴさせるためには前とびだけでは無理です。
・前とび〇回
・後ろとび〇回
・かけあしとび〇回
・あやとび〇回
・にじゅうとび〇回
カードのマスには、回数違いでいろいろなとび方が配置されています。

ビンゴを完成させたい子供は、かけあしとびに挑戦しました。
縄を回しとぶタイミングで、タン、タン、タン、タン…と左右の足を交互に上げればいいだけなのですが、初めてのことはやはり難しいようです。リズムがうまくとれずに、タタン、タタン、と左右の足を地面につけます。当然、とべません。

しばらく、練習すると足を動かすリズムがわかったようです。タン、タン、と足を動かし始めました。何度も練習し、かけあしとびが4回とべるようになりました!
「すごい! やったー!」
と、子供と一緒に喜びました[グッド(上向き矢印)]

ただし、かけあしとびをとんでいる姿は「老人型ロボットわしも」のようでした…。

小3漢字プリント8です。
3年生漢字プリント_8.jpg


⑤「ちょうしょ と たんしょ」ですが、小3の子は「調書 と 短所」と書きました。

たしかに「調書」は「ちょうしょ」です。この文から「長所」を引き出すのは難しいのでしょうか。
いや、それよりどこで「調書」って単語を覚えたのだろう???

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。