SSブログ

ぺんつくが生まれるまで(3) [小話]

岡崎での調理の仕事は、契約社員の後正社員として採用してもらいました。子供も授かり、出産を目前に産休の準備や育児休暇中の計画、職場復帰と保育園のことなどいろいろ考えていました。そんな時、夫から報告が・・・。

「転勤になった。鈴鹿。」

・・・・。
積み上げたものが崩れ落ちていく感じでした。就職するときに、夫の転勤があっても仕事を続ける可能性を残すため、全国展開している会社を選びました。でも、その会社、三重県には拠点がありませんでした(T-T)

出産後、鈴鹿に引っ越しました。引っ越しに伴い家の中の物の配置が変わります。また、筆記具の置き場に悩みました。
(食材の買い物リストを冷蔵庫にメモしておきたいけど、ペンの置き場がない・・・。落としたペンで赤ちゃんが怪我したらいけない。どうしても、ペンを冷蔵庫にくっつけたい!!!)

赤ちゃんは可愛いのですが、ほぼ1日二人きりで家の中に閉じこもっているのはきついです。引っ越してきて初めての土地なので知り合いもなく、毎日ベビーカーを押して散歩しました。ちょっと前までめいっぱい働いていたのに、仕事に復帰できない喪失感がありました。そして、赤ちゃんが生まれてから自分の為のまとまった時間をとることが難しくなり、自由にできることといったら「考えること」だけです。

(それなら散歩中に筆記具を冷蔵庫にくっつける方法を考えよう!)
遊歩道をベビーカーを押しながら考えました。転んでもただでは起きたくありません。
(名古屋水族館で買ったクーちゃんのマグネット、なんであんなに強力なんだ?)
(磁石だから反対側もくっつくよね? そこにペンがくっつかないかな?)
(ペンをどうやって保持させよう? 配線まとめる面ファスナーだとすりぬけちゃう・・・。すべ止めつければいいんじゃない?)

そうやって生まれたのがぺんつくです。

ちなみにぺんつくは特許を取得しています。
着想したタイミングで、「知的財産の相談」を商工会議所が開催すると鈴鹿の広報で知りました。会員ではないのですが受け付けてくださり、三重県産業支援センターの方と弁理士さんに相談にのっていただきました。皆様、その節はありがとうございました。




タグ:特許
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。