So-net無料ブログ作成

「どれがでるかな?BOX」作り [その他作成]

あっというまに時が過ぎます。
ぺんつく作りからしばらく遠のいています。2月、3月は少し作りたいと思いつつ、長い休憩状態だったのでちゃんと作れるか不安です…。

と、その前に、「どれがでるかな?BOX」を作ってみました。
箱の中にお菓子をつるしておき、その先の紐を選んで落とす。落ちたお菓子をゲットできる箱です。

作り方が分からない物を考えて作るのは結構エネルギーがいります。
最初は千本引きのような箱を考えていたのですが、

(紐を引くことで必要以上の力がかかるなー)

とぼんやり考えていました。

(段ボールだと崩れそうだな…。)
(ワイヤーラックを使えば絶対に崩れない!)
(でも、置き場所ないじゃん。お金かかるし…。)

頭の中でぐるぐるとシミュレーションをして、どうにかして段ボールを使うことを考えました。

(落とせばいいじゃん!)

ということで行きつけのスーパー、ドラッグストア、ホームセンターをまわって段ボールをもらい、100均でワイヤーネットと洗濯ばさみを買ってきて作ってみました。

「どれがでるかな?BOX」

どれがでるかなBOX前.jpg

箱の中側にたらした紐の先にも洗濯ばさみを取りつけ、お菓子をぶら下げます。(BOXの後ろ側に作業用の穴があけてあります。)

どれがでるかなBOX後.jpg

前方中央部に開けた穴より、つるされたお菓子が見えます。
手元付近に止めてある洗濯ばさみを外すと、その紐とつなっがているお菓子が落ちてきます。
下部に空けた穴よりゲットできます。

どれがでるかなBOX使用中.jpg

作成日数は3日くらい。崩れないようにたくさん補強し、かつ、作りなおせるように、布ガムテープでいろんなところを保護しています。なので、布ガムテープを3本も使っちゃいました(>_<)
ワンシーズン使えればいいと割り切って、布ガムテープ節約した方がいいかも。

作成中は子供ほったらかしでした…。
でも、できあがった「どれがでるかな?BOX」で楽しんでました!

幼稚園のイベント用に採用してもらえたらいいなー。採用されたらされたで、あと2,3台作らないといけませんが…。

段ボールをくださったお店の方々、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。