SSブログ

懲りずにアイスのワッフルコーン [作製の様子(オーブン粘土)]

 ワッフルコーンの作り方を紹介しているブログを見つけました。「おゆまる」という、80度以上のお湯で柔らかくなり成形できるプラスチック粘土で型をつくるのだそうです。型の元はザル! このブログで使っている樹脂粘土はFIMOではなかったので、うまくできるかどうかチャレンジです。

1、おゆまるを80度以上のお湯につけて柔らかくし、ザルに押し当てて型をとる。
BL_おゆまる型.jpg

2、フィモを円く薄くのばし、おゆまるの型に押し付けて型をとる。
BL_おゆまる型取り1.jpg
BL_おゆまる型取り2.jpg
BL_おゆまる型取り3.jpg

3、円錐状に形を作り、焼成する。
BL_ワッフルコーン1.jpg


 参考にしたブログでは、粘土にオリーブオイルを混ぜ、おゆまるの型にもオリーブオイルをぬっていました。でも、フィモはオイル無しできれいに型を取ることができました。で、あっというまにできちゃうので結構楽しい♪
BL_ワッフルコーン2.jpg

 オーブンを温めているとき、スケールを買ったことを思い出しました。パジコ製品専用のものみたいです。色の配合表も入っていました。でも、今回作ったワッフルコーンのラクダ色の配合はありませんでした。
BL_カラースケール.jpg

 ちなみに、ワッフルコーンのラクダ色の配合は、
FIMO SOFT サハラ:4 キャラメル:2 サンフラワー:0.8くらいです。
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オレンジ色のポピーフック面の加工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。